みなさま「炭酸泉」ってご存知ですか??
身近なところでは、スーパー銭湯や、美容室などで見かける方は多いのではないでしょうか。
「炭酸泉」のもつパワーは多岐に渡り、さまざまな分野で活躍しているのですが、残念なことに日本ではいまいち認知度が低いため、まだ普及しきれておりません。
みなさまの生活のヒントになりそうな「炭酸泉」のネタとともに、「炭酸泉」の知識を深めていただけたらと思います。(*^_^*)
また、超高齢化社会にむけて、我らが「神奈川県」の掲げる「未病を治す」をテーマにして、「未病」や「介護」というキーワードでも発信していきます!
デイサービス・介護施設を運営されている皆様のお役に立てるのではないか??という思いを、ブログに綴っていこうと思います。
「なんで介護に炭酸泉なの?」
「うちはお金が無いから関係ない」
「新しい事を導入するのは抵抗がある」
などなど、、
皆さま考えることは同じです。
小さい企業だからこそできる、1つ1つの施設様への思いやりがお伝えできればと思います(*'ω'*)
さて、今回は初回という事で「炭酸泉」を知らない方も、そうでない方も、「炭酸泉」の知識を深めていただければと思います(*‘∀‘)
日本にお住まいの方でしたら「温泉好き」は多いはず。
その結果、「温泉」を売りにしたデイサービスなんかも増えていますよね。
「炭酸泉」は、簡単にいうと「炭酸ガスの溶け込んでいる温泉」ということです。
数は少ないものの、日本にもれっきとした「天然の炭酸泉」は存在しているのです。
ほとんどの施設様は、温泉をひくなんてとてもじゃないけど無理ですよね(-_-;)
では、温泉と同じ成分を混ぜたお風呂を作るというのはどうでしょうか。
入浴剤を例にあげてみましょう。
「利用者様全員の肌に合うとは限らない」
「香りの好き嫌いもあるし」
「ランニングコストが馬鹿にならないなあ」
そこで登場するのが「炭酸ガス」です!
環境省が「療養泉」として指定している9つの主成分のうちの1つが「二酸化炭素」なのです。
「炭酸ガス」の活躍
その1:湯に溶け込んだ炭酸ガスには、血管拡張作用が認められていて、血流改善にもってこいなのです。
その2:炭酸ガスに含まれる気泡は、汚れに吸着する性質があるので、洗浄作用が認められているのです。
その3:ふつうの水道のお湯を、弱酸性の水質に変身させてしまうのです!そのおかげで、肌や髪にやさしいお湯になります。
巷で話題の「炭酸美容法」なんかは、弱酸性で髪や肌をひきしめてすべすべにするところから始まっているのではないでしょうか。
その4:「炭酸泉」は無臭で、成分は「水」と「炭酸ガス」だけ。
これだけでも、「炭酸ガス」のすごさはわかっていただけたと思います。
次回は、その「炭酸泉」が「デイサービス」とどう関係してくるのかをお話したいと思います。
長々と読んでくださり有難うございましたm(__)m
